いわまさの日常

日常で感じたこと・学び・考えたことを書いていきます

7つの習慣

今日は、今自分が読んでいる本の紹介です!

「まんがでわかる 7つの習慣」

 

f:id:i-masaya27:20160304232232j:plain

 

一度は聞いたことがある題名だとは思います。

「7つの習慣」とは、スティーブン・R・コヴィー博士によって書かれた人生を幸福に導く成功哲学です。

 

7つの習慣は大きく3つに分類されています。

 

Ⅰ.私的成功

・第一の習慣:主体性を発揮する

・第二の習慣:目的を持って始める

・第三の習慣:重要事項を優先する

 

Ⅱ.公的成功

・第四の習慣:Win-Winを考える

・第五の習慣:理解してから理解される

・第六の習慣:相乗効果を発揮する

 

Ⅲ.最新再生

・第七の習慣:刃を砥ぐ

 

一つひとつ説明するのは大変なので省略。。。

 

実は自分、去年の7月から今年の1月まで岐阜のNPO法人G-netという、これまためちゃくちゃ面白い団体で長期のインターンシップをしてました。

gifist.net

そこでの師匠にずっと言われてきたことがまさにこの本に全部書いてある!

今読むと「そうだよね!うんうん、そこが大事だよなぁ。」と感じることばかり。

 

最近は自分の影響の輪をどれだけ広げていけるのかということを考えています。

つまり、自分が友達や他の人、日常の出来事にどれだけ影響を及ぼすことができるのか?その及ぼせる範囲をどんどん広げるということ。

将来はマネジメントをやりたい自分にとっては大切な習慣。

 

あっ、別にマネジメントにしか役に立たない本ではありません。

誰が読んでも日常に役立てられるし、読んだその日から行動に移せます。

 

これまでに自己啓発系の本は読んできたけど、最終的に行きつくところはどの本も似ている。

・当たり前のことを当たり前にやる

・自分が成し遂げたい事は何かを考える

・常にポジティブに考える

他にもあるが、この3つは特に自分が大切にしていること。

 

まだまだ読めてない本が何冊もあるのでもっと読んで、面白い人間になっていきますよ。

おススメの本とかあればぜひ教えてください!

お待ちしておりまーーす

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

いわまさの日常#2